2023年K-POP私的お薦めアルバムBest 10

はじめに

 

K-POPの知識もなく関心も抱くこともなく生きてきましたが、2023年末のNHK紅白歌合戦において、日韓のアイドルが多数ステージに立ちYOASOBIの「アイドル」を踊っていたのを目にし、なぜか突然スイッチが入り、2カ月の間、K-POPを浴びるほど聴いてきました。

 

その成果として、2023年に発売されたK-POPのアルバムの中で私がことのほか気に入った10枚をリスト・アップしてみました。とりあえずアルバムと主要MVを挙げただけですが、おいおい感想を詳しく書いていきたいと思います。大雑把に言えば、「普段はクラシックとヘヴィ・メタルをもっぱら聴いているミドル・エイジによる、音楽的に素晴らしいと思ったもの10選」となっております。

 

ちなみに、この10枚は女性グループのアルバムに限られています。男性グループは、1曲だけ聴くぶんには良いのですが、アルバムを通して聴こうとすると、年をとったせいかエネルギー量が多すぎて途中で疲れてしまうため、聴き通せないので、ここでは挙げられませんでした。なお、MVは原則としてタイトル曲1つだけを挙げました(例外もあります)。さらに、2023年中に複数のアルバムを出しているグループについては1つに絞り込みました。

 

 


1位 Red Velvet: Chill Kill

これはもう芸術作品。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: Chill Kill


2位 Dreamcatcher: VillainS

ヘヴィ・メタルのエキスを活用した技巧派集団。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: OOTD


3位 GOT the beat: Stamp On It

BoA、少女時代、Red Velvet、aespa の4世代が一同に会し、辛口なヒップホップを披露。とにかく上手い。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: Stamp On It


4位 KISS OF LIFE: Born to be XX

大型新人グループ。アイドルというよりもアーティスト集団。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: Bad News / Nobody Knows

*MVのコンセプトに鑑み、2曲セットで挙げます。


5位 LE SSERAFIM: UNFORGIVEN

プロデュース力の勝利。曲が多彩。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: ANTIFRAGILE

*タイトル曲は「UNFORGIVEN」だと思いますが、ここでは、私が最も衝撃を覚えた曲を挙げます。


6位 (G)I-DLE: I feel

アナログライクなパワフルな音調。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: Queencard


7位 Pixy: CHOSEN KARMA

ミステリアスなコンセプトが素晴らしい。メジャーなグループではないが技巧は確か。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: KARMA


8位 Craxy: XX

抒情と力強さを兼ね備えた曲と演奏がアメイジング。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: NUGUDOM


9位 aespa: Drama

前半3曲はダークな佳曲。後半3曲とのつながりが……

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: Drama


同列10位 PURPLE KISS: Cabin Fever

歌唱力は抜群なのに、バックのアレンジがチープで、かつ、録音やバランスも悪く、あまりにもったいない仕上がり。ヴォーカルがヌケよくパーンと前に飛び出してこない。ぜひ、アレンジャーとバランス・エンジニアを一新して次のアルバムに臨んでほしい。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: Sweet Juice


同列10位 IVE: I've IVE

主として10代の人が聴くグループだと思うが、I AMがあまりに名曲なので外せず。

アルバムのリンク(Amazon Music)

MV: I AM